祈り方は人それぞれ。拝む対象も色々あって当然。
元三大師堂の場合、良源大僧正の御影(みえ)が正面となる。
結構知らない方が多いので、いわれをひとつ。
ある日お大師さんが座禅をしていると、灯明によって、後ろの壁にお大師さんの影が映し出された。
その影は御本人が立ち去ったあとも、着ていらしたものから全て本人そのままに残されていた。
それをお弟子さんのひとり、尋禅阿闍梨さんが描き写されると、その壁の影も不思議と消えた。
というもので、それが御影の由来。
それを信じるも信じないも、人それぞれでいいし、ワタシ自身はそんなヨマヨイゴトをこれっぱかしも信じていない(笑)
信じるべきものは、自分自身だと思う。
例えば、東北大震災の時にも、多くの復興支援ソングが作られた。
坊さんなんかの訳わからん説法より、心に刺さる気がする。
御札さんの問い合わせが相変わらず多い。
もういっそのこと「それはタダの紙デスよ。。。」と言ってあげたい。
貼る場所、向き、方法を先程も聞かれた。
例えば、コレの場合、どこでもいい。キュウリを食べずにいたら、ニンゲンになったカッパの御札だ。
要は気持ち次第だ。自分を信じたいから、補助サプリメント的な立ち位置で宗教はある。
だから、言葉では助けてあげられない。
でも、心で寄り添う!
くらいの気持ちは持ち続けたい。もしワタシなんぞでも必要とされるのならば…の話だが
そして、あなたの中に小さくてもいい。信じるものがあるかどうか。
今日もいい日だ! あなたの中に神様はいますか?!
洞の間2 ~Dougyou's room
比叡山 横川『元三大師堂』から 只今、下界視察中♪
0コメント